無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
謙虚さ・・・
 久々に感じたこと・・・

謙虚さ」って大切なこと・・・

分かっていても、なかなか出来ている人は少ない。

かくゆう私もそうだ! 出来ていない・・・

相手に対する敬意をもって

そして、「吾唯足知」の気持ちをもって

日々、生活していかなければ・・・と

真剣に考えてしまった鈴田でした。

話は急に変わりますが、

先ほどレイズの松井秀喜選手が大リーグ復帰初戦で

劇的な復活ホームランを放ちました!!

野球に対する純真さと執念とも思える信念!!!

感動した!!!








| vibon | コラム | comments(0) | trackbacks(0) |
社員ブログSTART
またまた、懲りもせずブログがスタートします!!

なぜって……

先週の土曜日から社員達のブログが始まってしまったから………楽しい楽しい

社長である私がサボり続ける訳にもいかず

ふたたび……

いや

みたび 復活する運びとなった次第ですたらーったらーっ

さて、今日は素晴らしい本を一冊ご紹介させて下さい。

近年、読んだ書籍の中で群を抜いて素晴らしいのです。

鬼と仏の社長学」  タイホウグループ社主 小野金夫著

タイトルに社長学とありますが、役職・職種問わず

人が働いていく上で必要な、そして鍛えるべき人間力について

語られています。。

働くことを歓び

自らを磨き

客の心を心とし

何事も前向きに

明日に愛をかかげ

己を変える

勇気を持つことを

理念とします


タイホウグループの基本姿勢です。


キレイな言葉を羅列しただけに感じるかもしれません…
言うが易し…と感じるかもしれません…

騙されたと思って、一度読んでみて下さい!!
感じていただけるはずです!!
そして、何かが変わるはずです!!
変えようと、変わろうと、し始めるはずです!!



私はこの本を一生の宝として大切にしていきたいと感じています。
この本に巡り合えたことに心から感謝しています。









| vibon | 社内事 | comments(0) | trackbacks(77) |
“面接”
“面接”

今まで何人の面接をしてきたのだろう???

3ケタなのは間違いない!!

正直、未だに松坂大輔ではないが・・・

「自信から確信へ」とはなっていない。

そりゃそうだ、たかだか30分足らずで人を判断するなんて

私には無理な話だ!

しかし、大事な人生を掛けて面接を受けに来ていただく方々に

真剣に向き合う為に

そして、出来る限り、判断を間違わぬ様に

私なりの判断基準というか、必ず尋ねる事がある。。

両親・兄弟と仲がよいですか?」

私の持論では親兄弟を大切に出来ない人間に他人を大切に出来るはずがないと思うし

他人を大切に出来ない人間が会社内、お客様と上手に接していけるとは

思わないからです。

私の会社が「他人の喜びを自分の喜びと出来る人間」の集まりであってほしいと

願っているからです。

仕事の出来、不出来は二の次・・・

だって、仕事は「頭」や「道理」でするものではなく「心」と「身体」をフルに使って

するものでしょ。。

自慢じゃないですが、弊社の社員は頭こそ、そこそこですが楽しい

心のキレイな気持ちの良いヤツばかりです!!!!

不思議なもので社長の出来がよろしくないと社員は自らで頑張ろうとするんですね。

本当に頭が下がります。。。








| vibon | 社長業 | comments(0) | trackbacks(13) |
“鴨らーめん”
言わずと知れた夜の街・・・
“鴨らーめん”はその街の非常に分かりにくい場所にある。
初めて行ったのは5年前・・・・衝撃!!
5人で行ってラーメン5杯・・・・そして、お会計・・・1万円!!!

一杯、2千円???(正確には一杯1800円)

確かに美味い!!!

心底、身体に良いと感じられる・・・

でも・・・ラーメン1杯 2000円


正直、びっくり!!!

それが最初の印象である。

にも関わらず、5年も通ってしまっている。

定期的に無性に食べたくなる。

「鴨のロースと山椒が入ったラーメン」

確かに美味い!! ホントに美味い!!!

でも、それだけで5年も通うものなのか???

よ〜く考えてみる。。。

そうだ!大将だ!!!

そのラーメン以上に惹きつけられるモノ・・・。

超元気な大将の存在に惹きつけられているのだ。

「ラーメンと大将」

一度、ご賞味あれ!!
| vibon | コラム | comments(0) | trackbacks(1) |
“またまた復活です”
大変長らくお待たせしました。
久しぶりに というか
ホントに大・・・・久しぶりに復活です。
一体、今まで何をしていたんだとお叱りを受けそうですが
忙しさにカマケテおりました。。。

会う方、会う方から「ブログ止まっちゃってるね」・・・と厳しいやら、嬉しいやらの
ご意見を賜り、再度、奮闘する決意を固めた訳です。

いつまで続くか分りませんが、何卒お付き合いの程宜しくお願い致します。

さて、本日は活字中毒の私が2冊の本をお勧めします。

「餃子と高級フレンチでは、どちらがもうかるか?」林あつむ著
「スタバではグランデを買え!」吉本佳生著

2冊とも経営に必要な会計センスと価格と生活の経済学が
とても分かりやすく書かれています。

特にお勧めは前者の「餃子と・・・」
毎月30〜50冊程、読みますが、ここ数年では断トツのヒット作品です。
ドラマ仕立てになっており、非常に分り易く、読み易い作品になっております。

ぜひ!ぜひ!お読みください!!

余談ですが・・・

一昨日の大雪ゆきゆき

寒さに震え、渋滞に巻き込まれ、業務に支障をきたし・・・

と踏んだり蹴ったりの一日でしたが・・・

我が家に着いた途端、その疲れも一気に吹き飛びました!!

玄関前に超巨大な「雪だるま」が一体。。。

きっと、めったにお目にかかれない大雪にはしゃぎながら大喜びで

雪だるまを作っていたであろう、わが子達の姿が容易に想像できたからです。

もし、私がその場にいたら果たして一緒になって雪だるまを作っていただろうか???

寒さに負けて、部屋で待っていたんじゃないだろうか???

わが子ながらにその元気さと無邪気さに羨ましさを感じてしまいました。。。

イカン!イカン!

まだまだ、39歳・・・

老けこむには早過ぎるぞ!!と

すかさず、スポーツクラブに電話を入れ、入会手続きを済ませた私は

満足顔で温かい湯船に浸かった次第です。。。


 人気blogランキング参加中。ポチッとお願いします。





| vibon | 社長業 | comments(0) | trackbacks(0) |
“最も尊敬する人”
私の最も尊敬している人から頂いた言葉を綴ります。

経営の要締

伸ばそうとするより
伸びる条件を創る事に専念し
中身を良くする事に徹する。
伸びる時は自然に伸びる。

額に飾って毎日、口ずさんでいます。

無理をせず、やるべき事を確実に着実にこなしていけば
自然に道は開けると解釈しています。


そのために・・・
私の机の上には・・・
こんな言葉が貼ってあります。

昨日に悔いず
 今日を驕らず
 明日に怯えず


謙虚に堂々と生きていきたいと心から思っています。


 人気blogランキング参加中。ポチッとお願いします。


| vibon | 社長業 | comments(8) | trackbacks(4) |
“縁”
人が生きていく一生の中でどれだけの“”と出合っていくのだろう・・・
まず、最初に出会うのが母親と父親、そして兄弟姉妹。
そこから・・・友達・恋人・先生・ライバル・同僚・上司・・・
妻であり、夫になるべく人と出会い・・・

そして、大切な“”を授かり、自分の子供と出会う・・・

どのにも不必要なものはなく、出会うべくして出会っていくわけで・・・

大切なを気付かずに過ぎ去ってしまわれないように・・・

柳生一族の家訓を付け加えておきます!!



小才は縁に出合って縁に気づかず。
中才は縁に気づいて縁を生かさず。
大才は袖すり会うた縁をも生かす。


 人気blogランキング参加中。ポチッとお願いします。




| vibon | コラム | comments(2) | trackbacks(1) |
“ゴールデンウィーク”
弊社社員

ゴールデンウィークも中盤にさしかかってきましたが、弊社はサロンの皆さんが
営業しているのに休むとは“もってのほかだ”と言ったかどうかは定かでは
ありませんが、一部有給を取っている社員を除き通常通り営業しております。


なかなか、いつも思っていても伝える事が出来ないので
この場を借りて・・・

ブイボンの素晴らしい社員の皆さん

日曜・祝日を問わず、朝早くから、夜遅くまで毎日、本当にありがとう・・・
社長である私の出来が悪い分、皆さんの努力と汗の結晶で会社が良い波に
乗れています。本当に心から感謝しています。ありがとう・・・

本当にありがとう・・・・


来月の社員旅行・・・・・


みんなで


めっちゃ、はじけような!!


うまいもん、食って、たらふく飲んで・・・


それまで、まだ1カ月強あるけど、健康と事故に十分気をつけて

みんなで頑張ろう!!


 人気blogランキング参加中。ポチッとお願いします。

| vibon | 社内事 | comments(2) | trackbacks(0) |
カラーブーム・・・
カラーブーム

私共の会社(螢屮ぅ椒鵝砲任詫美容室・ネイルサロン・エステサロンで必要と
される商材をほぼ全て取り扱っているわけですが、昨今のヘアカラーブームによって
取り揃えなければならないカラー剤の種類(色味や明るさのレベル)が多くなり
倉庫がパンク状態たらーったらーったらーっ

なんせ、

今の時代、

100人いれば100通りの
1000人いれば1000通りの

好みや要望があるわけで・・・

1つのメーカーが200色〜500色・・・
弊社取り扱いメーカーが11社。
1色を30本在庫に取り置くと・・・・・



恐ろしい数の在庫に・・・

さらに・・・



カラー剤だけではないわけで。



シャンプー・トリートメント・スタイリング剤・ウェーブ剤・育毛剤
ネイル商品・エステ商品・化粧品・・・・・・・・・

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
これらがカラー剤同様、多種多様なわけで・・・・



倉庫整理ならびに倉庫管理が弊社の命運を握っている事実をつくづく感じています。


 人気blogランキング参加中。ポチッとお願いします。


| vibon | 社内事 | comments(1) | trackbacks(3) |
“ネイル”
【NAIL】
女性が益々、キレイになっていく為のアイテムが増えています。
ネイルもその内の一つ・・・

私の会社でも色々なネイル関連商品を取り扱っていますが
今の最新は「ジェルネイル」→「カルジェル」→「バイオスカルプチュア」・・・

なるべく地爪を傷める事無くキレイに仕上げるというモノ・・・


携帯電話がそうであるように世の中に必要とされれば生き残っていくし・・・
公衆電話やポケベルのように世の中に必要とされなければ消え去っていくし・・・

果たして、ネイルは・・・

私の個人的な見解はこうです。


3Dやビーズなどを使用して派手に飾り付けるのではなく
甘皮等の処理を含めた、本来あるべきモノ(指・爪)をそのままの状態で
よりキレイに衛生的にケアしていく“ケアネイル”が生き残っていくような
気がしています。。。

 人気blogランキング参加中。ポチッとお願いします。

| vibon | ネイル | comments(0) | trackbacks(0) |